コリアンダーに関する考察

f:id:vvm:20161225112907j:plain

 コリアンダーは、ベルジャンヴィットやセゾンのレシピを調べると材料としてでてくる、ビールにピリリとさわやかな酸味をつけるスパイスだ。なんの種かというとパクチー

 昔、レシピもちゃんと調べないでアメリカンエールに適当に入れたことあるんだけど、なんかおいしくできなかったので、それ以来使うことを避けていた。ただ、この度、本格的なセゾンスタイル作ってみようと思ったので、コリアンダーの正しい使い方について調べてみた。

 まずセゾンスタイルについて調べた。自分はよくこのHP(Beersmith)を読む。理由は英語がわかりやすいから。あと、自分の形落ちの古いスマホでも安定してページを読めるから。

beersmith.com 

Most brewers recommend starting without spices, but corriander and bitter orange peel are popular additions for stronger Saisons.

うーん。どれくらい入れたら良いか書かれていない。スタイルとして入れても入れなくてもいいようだ。参考レシピを見ると、5gal(19L)仕込みで0.5oz(14g)。10分ボイルと書かれているが、どう下処理すればいいのかわからない。ホールのまま入れるの?他の人はどうだろう。

 

こんなページも見つけた

www.brewmorebeer.com

How to brew with Coriander?
The average 5 gallon beer recipe requires 1 ounce of Coriander seeds which is about a hand full.  Grind them up with a coffee grinder or crush them with a mortal and pestle ( hammer and napkin) just before use.

 あれ、こっちは1oz(28g)だ?処理の仕方は細かく書かれていて助かった。コーヒーミルで挽き割るか、ハンマーで砕けと。そんでもってホップパック(お茶パックでいい)に入れて15分ボイルせよと。

 

I would not recommend adding coriander into the fermenter, I have heard stories of it completely destroying beer by giving it an overwhelming amount of coriander flavor.

 そして、こんな一文も添えられていた。コリアンダーは発酵容器には入れるなと。圧倒的なコリアンダーフレーバーがビールをぶち壊すとのこと(笑) 「overwhelming」の使い方を初めて知った。

 

 さて、量をどうしよう。下手に入れすぎて、ビールを破壊されるのは勘弁だ。もうちょっと調べよう。

 

 homebrewを調べているとよく引っかかるのがこの掲示板。

www.homebrewtalk.com

読み進めると意見がバラバラ。

1.25 tsp(6.2g?)

3/4ozを超えるな

1/2oz

1oz

 ボイル時間も10~30m。中には1次発酵に入れたままでも全然大丈夫だよという人も。まあ、自分なりのレシピを見つけるしかないってこと。

 

 というわけで、今回は5gal 1/2ozを採用するとして、自分はボイル後9リットル仕込みだから、さらに半分。しかしちょっと弱気に5gにした。処理方法は、ペッパーミルで細かく砕く+叩いて半分に砕く方法を採用(一番初めの写真の状態)。お茶パックに入れて15分ボイルし、発酵容器には移さずに仕込んだ。 

 美味しくできればいいな。

 

 話は変わって、札幌のノースアイランドが作るコリアンダーブラックは絶品だから、見つけたらぜひ飲んでほしい。現地いかなくてもクラフトビール祭りとかで飲めると思う。

f:id:vvm:20161225150602j:plain