適当ラガー(Ver201712)

※ゼラチンの分量間違えてたので訂正

ポラリスのホップスケジュールを間違えてたので訂正


 おそらく2017年最後の仕込み。

 いよいよ冬本番でエールを造れなくなってきたので、9か月ぶりにラガーを仕込むことにした。プラズドロイクローンリベンジか?と思ったが、今回も急な休日のため下準備ができておらず、在庫を見るとピルスナーモルトも足りないしザーツもない。これじゃプラズドロイとは言えない。あと、前回取り組んだデコクションも時間がもったいないので避けたい。ということで、今回は適当にモルトとホップを組み合わせてBIABする適当ラガーにすることにした。

 

 3月に仕込んだプラズドロイクローンの記事はこちら。

プラズドロイクローン(Ver201703)とデコクション - homebrew diary

 

 今回のレシピはこちら。

 

バッチサイズ

 10ℓ

モルト

 ピルスナーモルト 24%

 ミュンヘンモルト 63%

 カラピルス    13%

 SRM6.22

ピルスナーモルトの在庫処分的構成

 本当はピルスナー100%にしたい。

マッシング

 プロテインレスト 30m

 BIAB         60m

ボイル

 90m

ホップスケジュール

 ポラリス 60m 6g

 ハラタウ 30m 15g

 IBUs40

イース

 Wyeast 2001 Urquell

 

 いや~BIAB楽だわ~。慣れない作業でもたつきながらもトータル5時間弱。しかし、そんなBIABのデメリットと感じているのがモルト滓の混入。今回はとくに酷かった。いつもの3倍。写真を見ていただけるだろうか。沸騰間際になるとウォートの表面に浮かんでくる泥のようなモルト滓の分厚い層。いつもなら表層の灰汁はコーヒーフィルターを使って濾すんだけどそんな量じゃない。とてもじゃないけど処理しきれない。で、試したのがキッチンペーパーによる灰汁取り。調べたらクックパッドがトップに出てきた。

簡単灰汁取り(アク取り)キッチンペーパー by すみれcoキッチン♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

効果てきめん。キッチンペーパー3枚で根こそぎ除去できた。

 

f:id:vvm:20171217222414j:plain

 

 除去後の写真がこちら。いつもの2重バケツロイタータンだったら初めからこんな感じ。これでBIABも怖くないぜ。

f:id:vvm:20171217222431j:plain

 

 とは言え、やはりトラブは多い。今回は久々にファイニング剤を使って清澄しておこうと思う。ファイニング剤はゼラチンだ。1次発酵の終わりにお湯に溶かして入れると、舞っているトラブを固めて沈めてくれる。このファイニング剤、わざわざブリューランドやアドブルで買う必要はない。お菓子用のゼラチンでOK。量は5ガロンにゼラチン20g程度らしい。

 今晩はウォートの冷却とスターター作製。最近美味しいビールを作れていないので、気持ち半分で静かに見守りたい。

 

 以上。

 

※追記

スターター失敗で投入イースト変更。

2017/12Eの戦績 - homebrew diary