2018/11Bの日記

 つらつらとビール日記でも。

f:id:vvm:20181104124119j:plain

 自分が作ったこちらのビールに似ている商品を見つけた。

vvm.hatenablog.com

 

 シエラネバダの「HAZY LITTLE THING™ IPA」だ。

Hazy Little Thing™ IPA | Sierra Nevada Brewing Co.

f:id:vvm:20181101231610j:plain

 色はHAZY IPAのほうがきれいだけど、味がそっくりでトロピカルジューシー。

 使っているホップを比較すると、HAZY IPAはビタリングに「Magnum」フィニッシュに「Citra, Comet, Simcoe, El Dorado, Mosaic」とのこと。MagnumとMosaicしか一致してないが、似るもんなんだね。使用Yeastは「American Ale」とのことだが、これはW1056系統で同じだろう。イースト由来の風味がなんとなくわかってきた。

 全体的なバランス感は敵わないが、自分のIPAのほうが輸送していない分、鮮度があってジューシーさがビシビシしている。負けていない味だと思う。失敗した直後のビールだけに、少しだけ自信を回復した。

 

 話は変わってグラスの話。ドラマに登場したチューリップグラスを探していたが、結局購入したのはこちらのグラス。RASTALの「TEKU」。

rastal | TEKU 3.0 - Das Original

f:id:vvm:20181104121113j:plain

  ちょくちょく見かけて形がかっこいいと思っていた。調べたら値段もお手頃なので購入。実際に使ってみた感想は、アロマがとても引き出される。しかし飲み口の厚みはシュピゲラウやウスハリのほうが好みだ。

 

 以上。