シメイレッドクローン(Ver201811)

  こちらの記事で言及したシメイレッドのクローンのレシピをアップしておく。

vvm.hatenablog.com

 

 レシピで特筆すべきはモルトの手配について。海外通販でスペシャルBやキャンディーシロップを買ったんだけど、ザモルトショップで購入できるんだね。知らなかった。送料もったいないことした。

 

Batch Size

 11リットル

malt

 ピルスナー         83%

 アロマティックモルト    9% 

 キャンディーシロップD45  4.5%

 スペシャルB         3%

 チョコレートモルト     0.5%

 SRM=14.5

mash

 プロテインレスト 50℃ 30m

 インフュージョン 65℃ 60m

 マッシュアウト 76℃ 5m

boil

 60m

hop & spice schedule

  ザーツ  20g 60m

  ハラタウ 8g  15m

 IBUs=19.4

Yeast

 Wyeast 1214 Belgian Abbey

 Safale-04(2次発酵?)

 

 前の記事に書いたが、W1214が弱くてFGのはるか手前で発酵が止まってしまう。3週間経過してW1214を澱引きし、その後、Safale-04ドライイーストを追加してエアレーション。ある程度発酵が終わった後のウォートにドライイーストを投入するなんて初めてのことだ。ちゃんと発酵開始するのか心配だったが、24h後に気泡が出てきた。それから9日間経過した今日、比重を計測してみると、何とかFG付近に達していることを確認。Safale-04、よく頑張った!

 

12/15がドライイースト追加した日。

f:id:vvm:20181224181313p:plain

 

 こちら、今日の写真。清澄度も増してきて、いい感じ。

f:id:vvm:20181224181117j:plain

 

 12/15時点の味見では、甘みと芳香が強くてビールじゃない別の液体だったが、今回はアルコールとモルトエステルが喧嘩している若ビール感が出てきた。そして、うまみ成分が多めなんだろうか、めんつゆのようなクセの強さがあり、日本ラガーに慣れている人には勧められない味だ。シメイレッドってこんな味だっけ?もうしばらく熟成させてみようと思う。

 

以上。

 

完成品の評価を追記

vvm.hatenablog.com

 

試験官カーボネーションをした評価記事を追加

vvm.hatenablog.com