ベルジャンIPA(Ver201812)の出来

 こちらのビールが、ようやく飲み頃になったので評価。

vvm.hatenablog.com

 

 仕込が12/16,で、瓶詰が1/13。そして2ヵ月ボトルコンディション。ようやくカーボがそれなりに入った。

f:id:vvm:20190317202305j:plain

 色は若干ヘイジー。ホップヘイジーというより、このイーストの特長だと思う。味はGood!!はじめて使ったウィラメットホップの匂いが気に食わなく、仕込時はレシピ失敗かなと思っていたが、完成品では気にならない。ベルジャンイーストの味のある香りと、クラシックなアメリカンホップのコラボがいいね。合格点。

 最近のアメリカンホップの代表格のモザイクやNZホップとの相性はどうなんだろう。今年の夏はこのイーストで遊ぶぞ。VBNCから復活してくれてありがとう。

 

 話は変わって、シメイレッドクローンに試験官カーボしたこちらも試飲。うまい!!ピリッとした炭酸が、初速に来る強いモルトの風味を中和して、後味の良さを引き出している。やっぱビールはこうでないと。ここ最近の中途半端ビールのモヤモヤが払しょくされる良い出来に仕上がってくれた。

f:id:vvm:20190317202235j:plain

 

 エール仕込みの季節到来に弾みをつける評価報告ができてうれしい。

 以上。