2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーター(Ver201612)

今日は自分のポーターのレシピについて紹介する。 ビール作るときにはレシピ(モルトとホップの量とその調理方法)を考えるわけだけど、その前に、そのスタイルの基本的なことを勉強をするようにしている。基本がわかったうえで自分なりのアレンジするならい…

瓶詰工程

ホームブリュワーの瓶詰工程を紹介する。 仕込み方法はこちらの記事参照。 vvm.hatenablog.com 1次発酵が終わったら2次発酵。それが終わったら瓶詰。今日はその瓶詰工程の手順を紹介する。 こちら2次発酵が終わったビール。梅酒瓶に8リットルある。横にある…

計算式・単位いろいろ

ビール醸造方法を調べていると普段目にしない単位や言葉が出てくる。醸造初めは「ガロンって何リットルだよ!」「ozってなんだよ!」ってなる。それら今まで学んできた用語と、その簡易変換式を記録しておく。 華氏 まず、レシピを観ていると温度を華氏で表…

コリアンダーに関する考察

コリアンダーは、ベルジャンヴィットやセゾンのレシピを調べると材料としてでてくる、ビールにピリリとさわやかな酸味をつけるスパイスだ。なんの種かというとパクチー。 昔、レシピもちゃんと調べないでアメリカンエールに適当に入れたことあるんだけど、な…

ビール醸造の材料

※2020/09 ホップの流通状況に合わせて、記事修正 ※2018/10 モルトの分類を見直し ※最近の状況に合わせて、記事修正。 ビール醸造に必要な材料と、自分の購入先を紹介する。 麦 ビール造りの3大主役の一人。作るビールのスタイルに合わせて入れる種類や量が変…

醸造道具

※2017/2/26 最近の仕込み量の変化と、設備の更新を反映。あと、冬のワインセラーについて重要な情報を追記。 ※2018/9/21 プライミングシュガーの分量が間違っていたので修正。ボトリング容器について説明追加。 醸造するために必要な道具をリストアップする…

ホームブリュー手順(ver201612)

ビールの美味しさに目ざめて、自分でも作れるのか調べたら、わりと簡単に作れちゃったので、その楽しさを共有しようとブログを開設してみた。 初回となる今回は、自分のビール醸造法(2016年12月版)を手順を追って紹介する。 2021年版はこちら まずはモルト…