2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の日記

ラガー切り替え時期は、瞬間的にビール在庫が乏しくなる。今年は最後のエールを腐らせたのでなおさらだ。なんと9月の瓶詰ビールがない。そんなわけで最近つくったビールの評価記事を書けない。 なので、棚の奥に眠っていたビールを発掘した話でも。1月のラガ…

まじめにスターター

まじめにスターターを造るためにスターラーを準備した。もちろん三角フラスコも購入。 エアロックを刺すつもりでシリコン栓も準備したのだけど、手持ちのエアロックの経が大きすぎる。 穴が小さいのは購入時にわかっていた。穴あきシリコン栓の穴のサイズっ…

ラガーの季節2021

今年もこの季節がやってまいりました。ラガーの季節です。 こちら去年の記事 vvm.hatenablog.com 今年の準備は去年より一か月以上も早い。それと言うのも、去年の反省からラガーリング期間を長めにとれるように、早めにシーズンインすることにしたのだ。そん…

IPL~ホップ探求篇~(Ver202109)

俺による俺好みのホップブレンドを見つけるシリーズ第4弾。今回はWIPAではなくて、IPLで仕込んでみる。第1回 WIPA~ホップ探求篇~(Ver202103) - homebrew diary 第2回 WIPA~ホップ探求篇~(Ver202105) - homebrew diary 第3回 WIPA~ホップ探求篇~(V…