2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リユース後のイーストカウンティング

今日は、醸造後の澱から取り出したイーストの状態を確認してみる。 開封したWyeastのPackを半分投入した醸造の後、澱をリンスして、どれくらいのイーストを取り出せているのか?また、生きているのかを調査してみた。 Pack半分と言うことで計算上、50billion…

イーストカウンティング

最近イーストのピッチレートを下げたら、各段においしいビールができるようになったので、イーストコントロールを勉強することにした。その第一歩はなんと言ってもイーストカウンティングじゃなかろうか。勉強に使ったのはここ、日本のホームブルワーの生命…

最近のイースト在庫管理

昨年頃から、イーストは4~5回使ったら捨てるというルーチンを繰り返すようになった。何回か使ったイーストは、たとえ丁寧に洗ったとしてもなかなかに雑味が混入する。であるならば、きれいさっぱり新しいイーストを使った方が万難避けられる。また、2週に1…

WIPA~ホップ探求篇~(Ver202105)の出来

こちらのビールが出来たので評価。 どんなWIPAになっただろう。vvm.hatenablog.com こちら完成品。 色、もっと白くしたいなぁ。使用モルトは50%以下でかなり抑えているし、糖化効率も高いのでモルトの総量自体も低いのだけれど、だいぶ黄色い。と言うか汚い…