2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローン・マウア・ビール(Ver202108)

タイトルのカタカタ表記が正しいかどうか微妙なんですが、アルファベットで表記すると「lawn mower」。意味は「芝刈り機」。芝刈りでもしながら飲むビールと言うことで、ドリンカブルでさわやかなビールのことを言うらしい。スタイル定義とは違うみたいで、…

ホームブリュー手順(ver202108)

本ブログを始めてから5年目に突入。石の上にも三年というが、5年経っても自分のケツは冷たい気がする。そんな手前の醸造手順であるが、最新版を書き起こすことにした。 こちらは本ブログ開設時に投稿したもの。 vvm.hatenablog.com 手順は大きくは変わってな…

最近飲んだ秀逸ビール(滝川クラフトビール工房)

今回は最近飲んだおいしいかったビールの話。滝川に地ビールがあるのは昔から知っていたのですよ。飲んだこともあるんだけど相当昔のことで、ビールのこと全然知らなかった頃だから記憶になくなっていました。 滝川クラフトビール工房は「滝川ふれ愛の里」とい…

ドライホップの色への影響

得意のホワイトIPAがこんがり焼きあがって出来たので、思うところを確認してみた。vvm.hatenablog.com 件のホワイトIPAは2週間の2次発酵期間中、初めの1週間はワインセラーで、最後の1週間を冷暗所で保管していたのだ。しかし冷暗所と言っても、連日の猛暑で…

WIPA~ホップ探求篇~(Ver202106)

ホップ探求第3回。過去の記事はこちら。 WIPA~ホップ探求篇~(Ver202103) - homebrew diary WIPA~ホップ探求篇~(Ver202105) - homebrew diary 今回のホップは高ゲラニオールを狙ってセンティニアルを使ってみた。Batch Size 11リットル Hop & Spice …