2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーストカウントベンチマーク

イーストカウンティングを初めて3ヵ月ほどたっただろうか。夏の醸造では、6billion/ℓを指標にコントロールして醸造したが、果たして俺のカウンティングは正しいのだろうかというのが一番の課題。今回は、秋の醸造シーズンに向けて新しいイーストを開封したの…

アメリカンウィート連作(Ver202106~08)

最近、敬老の日が暦によって2~3日ずれるじゃないですか。あれ?敬老の日って9/15じゃなかったっけ?と、いつも違和感を感じるこの季節は、いよいよ本格醸造シーズンの開幕である。その前に、夏の振り返りをしておこう。 挑んだのはアメリカンウィートだ。ア…

ローン・マウア・ビール(Ver202108)の出来

こちらのビールが出来たので評価。vvm.hatenablog.com 見た目、素晴らしいゴールド。狙った通りの高カーボで、ヘッドが厚くて白くていいね。飲み心地もさわやか。ビールのクセを抑えて見事な出来だ。ケロッグのオリゴ糖が残っててほんのり甘くて炭酸ジュース…

酵母じゃない何かがビールに混じった(閲覧注意)

長々しいタイトルを付けたが、要するに腐った。久々にやらかしてしまった。 今回、むかし取り分けたイーストを使うため、3週間前からスターターを準備。スターターの段階で臭いが変だなーと思っていたんだけど、醸造前日には割と良い香りに落ち着いたので醸…