セゾン(Ver201807)の出来

 こちらのセゾンが完成したので評価。

リベンジ・セゾン(Ver201807) - homebrew diary

 

f:id:vvm:20180902192631j:plain

 

 こいつは旨い!今までのセゾンで最高の出来だ。ほんのりフェノール香があるが、それが酸味とあいまって味に深みがある。じゃじゃ馬WLP565を乗りこなすことができた!いやー良かった良かった。しかし、瓶詰時にはなかったフェノール香がわずかだけど感じられるってことは、ボトルコンディションでついたことになる。ということは、プライミングシュガーを追加して再発酵させるタイミングで発生したのだと考える。このイーストは低温ピッチするとフェノールを抑えられることが分かったけど、ボトルコンディションの温度もしっかり下げれば抑えられるのだろうか。いままでボトルコンディションの温度はあまり気にして来なかったんだけど、そこまでやらなきゃならんか。今度から、ラガーとかイースト由来の味をつけたくないスタイルでは気を付けよう。

 色はSRM5.2。VienaやMunicモルトを少量使っているので、ほんのりダークなオレンジでいい感じ。

 

以上。