ドラマ「獣になれない私たち」登場グラスを探す⇒見つけたかも

※2018/10/20 発見したかも。末尾に追記。

 

 ビアラバー諸兄。日テレ系列で放送しているドラマ「獣になれない私たち」をご覧になっただろうか?ドラマにクラフトビアバーがちょくちょく登場し、既存のブルワリーをもじったビールが登場するのが面白い。

 第一話ではこんなのが出てきた。なんだかむず痒くてニヤニヤしてしまう。

 「太平洋倶楽部」⇒「日本海倶楽部」

「しかとら」⇒「うしとら」

「京都みのる」⇒「箕面

 

 自分が話題にしたいのがこのグラス。

【公式】3分でわかる!けもなれ第1話「恋がしたい」ガッキー&龍平のラブかもしれないストーリー! - YouTube

f:id:vvm:20181016222853p:plain

 動画で見るともっとわかりやすいのだが、とても美しいチューリップグラスなのだ。スリムでありながら、リムがしっかり開いて美しい曲線。物欲センサー発動。

 それというのも、自分が持っていたお気に入りのシュピゲラウのチューリップグラスが、この前の地震で落下して割れてしまった。そんなわけで、久しぶりにグラス買おうかな~と思っていたところに、こんな素敵なグラスがあるなら欲しい。どこのブランドだ?

 

f:id:vvm:20181017230103j:plain

第2話のワンシーン

 

 はじめ、シュピゲラウのバレルエイジド用グラスかなと思ったのだが、口元の広がり方が違う。

<クラフトビールグラス> バレルエイジドビール(2個入) / シュピゲラウ公式オンラインショップ

f:id:vvm:20181016225039p:plain

 

 しっかり口が開いているところは、デュベルのグラスに近いけど、ドラマのグラスはもっとスティムが長くてスマートだ。

Duvel wins no fewer than 2 medals at the World Beer Awards | Duvel

f:id:vvm:20181016232607p:plain

 

 知っているグラスメーカーを片っ端から探したが見つからない。

Sahm、Riedel、Schott Zwiesel、Rastal、Stölzle Lausitz・・・多分、自分の知らないメーカーがもっとたくさんあるんだろうな。だれか答えを知っている人がいたら教えてほしい。

 

 ついでにグラスの話をすると、一番愛用しているのは「うすはり」。

松徳硝子株式会社 | うすはりタンブラー ビールグラス

f:id:vvm:20181017001507p:plain

以上。

※追記

 

 見つけたかもしれない。SAHMの「HURRICANE POCO GRANDE」というグラス。

 

f:id:vvm:20181020192036p:plain

https://www.sahm.de/en/products/hurricane-poco-grande

 

 しつこく探していたら、SAHMのHPの「SPIRITS」のカテゴリで発見。「BEER」でなく「SPIRITS」。容量が39clとのことで、新垣さんとの相対的な大きさもあっているような気がする。 あとは、どこで購入できるか。