アメリカンヴィット(Ver201810)の出来

 こちらのビール、瓶詰から2週間経過して完成したので評価。

vvm.hatenablog.com

 

 瓶底のイーストを回し入れて、良い色だね。ターゲットGV3.0のヘッドも逞しくていい感じ。

f:id:vvm:20181111205137j:plain

 

f:id:vvm:20181111205143j:plain

 

 味は、前回の6月のアメリカンウィートにはかなわないが、良い出来だと思う。全体的にノーブルでおとなしいのだけど、オレンジのアクセントがいい味だしている。ネルソンソーヴィンホップの存在がわかるかわからないかの微妙な感じも良い。小麦の風味がありつつも、重たくならずにすっきりさわやかな感じに仕上がっている。

 

 マイナスポイントは、柑橘由来の苦さ。ホップとは明らかに違う苦さが一口目の爽快感を削いでしまう。二口目から馴染んで気にならなくなるけど、なんでこんなに苦みがついちゃったのだろう。オレンジの皮を擦りおろしたのがまずかったのかな。加工方法と投入量は、もう少し研究が必要だ。それ以外は、すげーバランスがよい。アメリカンウィートスタイルは、いろいろ勉強して極めたいな。

 

以上。

 

2018.11.25 追記

一ヵ月のボトルコンディションを経て一口目の苦みがなくなり、豊かな小麦の風味とさわやかさをあわせもったエールに変身。うまー。