ESB (Ver201811)の出来

 こちらのビールが完成したので評価。

vvm.hatenablog.com

 

 

f:id:vvm:20190101173151j:plain

 開栓するとめちゃくちゃ吹いた。驚くほど吹いた。写真は見切れているが、ランチョンマットがびっちゃりで、床まで濡れた。年末大掃除でワックスがけしたばかりなのに・・・。瓶内発酵で高圧になっていたのだろうか?ターゲットGV=3.0だけど、こんなに吹いたの初めてだから、材料的な要因だろうか。2本開けてどちらも吹いたので、偶然ではない。

 色はSRM=11で、濃い目のブラウン。清澄度は高くていい感じ。泡は粗めでサクサク感あり。こんがり焼いたトーストのような甘い香り。口に含むと、想像より押しが弱い。もっとダイアセチルのウっと来るフレーバを感じるのかなと思ったら、とてもさわやかだ。FGは高かったのだけど、それを感じさせないすっきり感があるので、もしかしたら余分な糖分が瓶内発酵して過剰GVになっているのかもしれない。

 はじめ冷やして飲んだのだが、全然味がしなくて落胆した。放置した後、ぬるくなったビールをしぶしぶ飲んだら、甘みが出て良ビールに激変。今は室温(15~18℃)で飲んでいる。全然それでおいしい。チョコやビスケットのような甘いお菓子と相性が良いティータイムビールだ。

 

以上。