ヴァイツェン(Ver201908)の出来

 こちらのビールが完成したので評価。

 

vvm.hatenablog.com

 

f:id:vvm:20190922135212j:plain

 

 前にも書いた通り、3週間2次発酵したせいで清澄度高い。きれいなので瓶底イーストを入れずに飲んだ。味はきわめてノーブル。ラガーとエールの中間のような味。若干薄いと感じる。しかし、薄い中でもエステルの主張はしっかりと感じられるし、オフフレーバがないのでとても飲みやすい。秋の夜長に家飲みでチちびちびやるには我慢できる味かな。ただ、ヴァイツェンとしての評価は失格。酢酸イソアミルのバナナ香が全然感じられない。イーストがもう古いのかな。

 

 ヴァイツェンは、あと2回くらい仕込んでみる予定。

 

以上。