ヴァイツェン(Ver201909)

 夏も終わり、旭岳の初冠雪のニュースが流れた。これからビールを造るのにベストな季節の到来だ。ということで、ヴァイツェン第2弾。

 

Batch Size

 11リットル

Grain bill

 ピルスナー         50%

 ウィートモルト       50%

 SRM=3.4

mash

 プロテインレスト 50℃ 30m

 インフュージョン 64℃ 60m

 マッシュアウト   76℃ 1m

boil

 90m

hop & spice schedule

 60m

  ハラタウ       7.3g

  スパルタ―セレクト  1g

 30m

  スパルタ―セレクト  12g

 IBUs=19.5

 ※今回少しIBUを高めにしてみた。通常ヴァイツェンは10~15くらい。

Yeast

 Wyeast 3068 Weihenstephan Weizen

 

 ヴァイツェン第1弾はバナナ香を感じられないノーブルな仕上がりになってしまった。もうこのイーストはだめかなと思いつつチャレンジ。

 

 こちら比重遷移グラフ。

f:id:vvm:20190923205031p:plain

 わかっていただけるだろうか・・・。この、すごく美しい減衰曲線。発酵中の香りもすごかったし、やっぱ低温ピッチは発酵サイクルを安定させるのかも?

 

 週末、2次発酵容器に移設。あんまり放っておくとイーストが沈んで清澄してしまうので、発酵が底をついた瞬間に澱引き。こちら味見用。 

f:id:vvm:20190923210855j:plain

 おおー良い色。ヴァイツェンみたいじゃないか。味はまだまだ若いけど、ヴァイツェンエステル香のうるささが出ていてよい感じ。イースト臭いのが落ちついたら完璧な予感。

 

以上。

 

こちら完成品の評価記事。

vvm.hatenablog.com