ヘレス(Ver201912)

 今季初のラガー。本当は11~12月はLondon AleⅢで遊ぶはずだったのだが、自分がやらかして汚染してしまった(こちらの記事参照)ので、早々にイーストを処分してラガーの醸造を前倒しした。ちなみに、汚染したイーストで仕込んだシードルはいよいよ臭かったので捨てた。

 

 レシピ

Batch Size

 11リットル

Grain bill

 ピルスナー     100%

 SRM=5.4

Mash

 セルロースレスト@30℃    5分

 プロテインレスト@52℃    10分

 サッカリフィケーション@62℃ 10分

 サッカリフィケーション@68℃ 10分

 マッシュアウト@78℃     10分

 マッシュ効率 81%

Boil

 90m

Hop & Spice schedule

 60m ハースブルッカー  28g

 30m ハースブルッカー  16.3g

   0m ハースブルッカー  14g

 IBUs=17

※1.9%の極小aaだし、2ozパック購入だったから、全部使いきることにした。

Yeast

 Wyeast 2308 MUNICH LAGER

 

 今回ホップはYakimaで調達。この前のブログでここで買ったホップの品質の良さを書いたけど、これがYakima品質ってやつなのだろうか。しばらくホップはここで購入だな。リキッドイーストを扱っていないのが残念だけど。

f:id:vvm:20200112195708j:plain

 

 こちら比重遷移グラフ

f:id:vvm:20200112193458p:plain

 いいねぇ。何がいいって?なんとなくだよ。

 

 現在2次発酵の2週目。来週には瓶詰で、飲めるのはいつになるかな。ホームブリューあるあるだけど、エールからラガーに醸造を切り替えると、ある瞬間、自ビールの在庫が寂しくなる。今はちょうどその時期。しかし、おかげで汚染IPAをしぶしぶ飲むので消費の進捗がよい。そろそろケルシュ醸造も挟まないと、在庫すっからかんになるな。と言うことで次回はケルシュイーストを召還しましょう。

 

以上。