ホワイトIPA(Ver202001)の出来

こちらのビールが出来たので評価。

 

vvm.hatenablog.com

 

 2/2に瓶詰め。数本をプライミングシュガー無しにして、試験官カーボネーションしようと思ってたら、ボトルコンディション品が1週間でパンパンになってた。さすがケルシュイーストなのか?

 

 さて乾杯。

f:id:vvm:20200211205128j:plain

 色いいね。ヘイジーとは一線を画す透明感のある濁り。グラスの曇りみたいにキメが細かいからクラウドと表現しようか。すげぇキレイ。気に入った。

 味も気に入った。マンゴー、ピーチ、メロン。最後にグレープフルーツが苦みを伴って鼻から飛び出す。しかしホップの渋みはあまり感じない。多分、小麦のまろやかさが味をうまく丸め込んでいる。ほのかなブレッド臭とトロっとしたマウスフィールがあり、例えるなら飲むフルーツサンド。うまいんですけど。100点。

 小麦粉を使っているのでモルト感をほとんど感じないのも面白い。次世代ジャパニーズビールって感じがする。

 

 ここまで良い出来になるとは思わなかった。これは定期的に作りたい。わがブルワリーのレギュラー醸造品、第一号に決めた。今度はもみ殻を準備してスタック対策してみよう。

 

 今年は幸先がいいぞー。

 

以上。