なんとなくシュバルツ(Ver202002)

 シュバルツは、ラガーイーストを使った黒ビール。使用するモルトにデハスクロースモルトを使うのが特長と思っているのだけどあってる?実のところ、あんまりシュバルツの正当な味を知らない。ラガー仕込みのサイクルだったので、何仕込もうかな~ってレシピを考えいていたら、なんとなくシュバルツに決まった。

 

 こちらレシピ

 

Batch Size

 11.5リットル

Grain bill

 ピルスナー      74%

 ミュンヘン       8.1%

 C40         6%

 CaraAmber     5.9%

 Blackprinz      5%

 チョコレートモルト      1%

 SRM=25.3

※本当はもっとミュンヘンの割合を多くするべき。ピルスナーと半々くらい。あと、C40やCaraAmberじゃなくて、CaraMunicを使うみたい。BlackprinzはCarafaⅢの代替。

Mash

 セルロースレスト@35℃    5分

 プロテインレスト@52℃    10分

 サッカリフィケーション@62℃ 15分

 サッカリフィケーション@68℃ 15分

 マッシュアウト@78℃     5分

 マッシュ効率 79.9%

Boil

 60m

Hop & Spice schedule

 60m ポラリス   5g

 10m シュパルターセレクト  15g

IBUs=25.5

 

Yeast

 Wyeast 2308 MUNICH LAGER

 

 そんで昨日、瓶詰。

f:id:vvm:20200314154244j:plain

 ほんのり赤くて良い色だね。試飲も期待できる味。ローストモルトと、このイースト特有のフラワーさが相まって想像以上に甘かった。Blackprinzのおかげか、アストリジェンはなし。おいしいなー。

 来週に試験官カーボネーション予定。飲んだらまた報告する。

 

 ところでコロナが大変な北海道だが、我が家は作りすぎ警報が発令された。飲まんと。

f:id:vvm:20200315171537j:plain

 

 

以上。

こちら完成品の記事

vvm.hatenablog.com