コーヒー・スタウト(Ver202011)

 今期2度目のスタウト。前回は予期せずうっすい出来になってしまったが、今回は失敗しないようにしたい。


 レシピ
Batch Size
 11リットル

Grain Bill
 マリスオッター        47%
 ウィートモルト       15% 
 ペールエール          10% 
 ローステッドバーレイ    10%
 オートミール         7%
 C40             5%
 カラアンバー         3%
 スペシャルB          3%
 SRM=30.0

Mashing
 セルロースレスト@35℃    5分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃       -分
 ※マッシュ時にαグルコシダーゼ投入し、多糖を形成するように制御
 ※マッシュ効率 86%

Boil
 60m

Hop & Spice schedule
  EKG   10g 60m
  EKG    10g  30m
  水出しコーヒー  600ml ボトリング時
  バニラエッセンス 14滴 ボトリング時
 IBUs=19.3
 
Yeast
 Wyeast 1084 Irish Ale


 自分が黒エールに抜群に合うと思っているのがコーヒー。投入するのは水出しコーヒーがよい。渋みを抑えたクリーンなコーヒーフレーバを堪能できる。さらに、ローストモルトとコーヒーの香りに添えるバニラ香がポイント。この組み合わせに説明はいらない。最高に合うから一回やってみ。こちらもホワイトIPAに続いてレギュラー醸造にするから、レシピ調整していこう。


 今まで何度かバニラビーンズを使った抽出したけど、バラストポイントのビクトリーアットシーのような芳醇な香りにはならなかった。なので今回はエッセンスに頼ってみる。
 エッセンスと言っても、添加物のなんちゃってバニラじゃなくて天然物を購入。「モンレニオン・ヴァニラ<エクセラン>」おフランス製ざます。
 
 f:id:vvm:20201227194452j:plain


 さて、これをどれくらい入れるの?自分のバッチサイズだと、バニラビーンズは2~3本くらいだと記憶している。エッセンスどれくらいで1本分になるの?検索すると、知恵袋とかで2~3滴=ビーンズ1本と言っている。へーそんなもんで済むんだね。エッセンス、ほとんどなくならないやん。
 そんなわけで多めに14滴くらい入れて瓶詰したんだけど、栓してからこのエッセンスの説明書があるのに気づいた。それを読むと、1本=2~4gとのこと。14滴じゃ全然入れていないことになる。知恵袋の嘘つき~!!

f:id:vvm:20201227195521j:plain

 何本か栓を開けて追加したが、どうなることやら。

 こちら完成品。(14滴品)

 f:id:vvm:20201227194458j:plain


 色はどっしり黒くていいね。
 アロマは、コーヒーの香りが濃厚でたまらない。バニラはほんのり。
 口に含むと、強ボディの甘味とコーヒーのバランスがばっちり。甘みが引くとローストモルトのビターとビールの酸味が唇を締める。う、うめ~。バニラはやっぱ少し弱いかも。でも、全然うまいからOK。

 このレシピは、あとバニラの調整くらいかね。レギュラー醸造品が着々と増えてうれしい。

 以上。