ヘレス(Ver202101)

 今期ラガー第4弾はヘレスでス。ヘレスは苦み弱めで、モルトの甘みをほんのり残したミュンヘンのラガー。チェコのしっかりと苦みをつけた力強いピルスナーとは違う、絶妙なバランス感がシャレオツと思っているのは俺だけか。これを造らないとラガーシーズンは終われない。

 こちらレシピ。

Batch Size
 11リットル

Grain Bill
 ピルスナー      90%
 カラピルス       5%
 ピエナ         5%
 SRM=3.5

Mashing
 セルロースレスト@35℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 デコクション          2分
 サッカリフィケーション@63℃ 15分
 デコクション          2分
 サッカリフィケーション@70℃ 15分
 マッシュアウト@76℃       -分

Boil
 90m

Hop & Spice schedule
 ミッテルフリュー 17g 60m
 ミッテルフリュー  6g 30m
 ミッテルフリュー  7g 15m
 IBUs=18
 
Yeast
 Wyeast 2124 Bohemian Lager


 2週間の1次発酵、3週間の2次発酵を経て、先週瓶詰め。本日ペットボトルを握って9割くらいカーボが入ってる事を確認したが、我慢して開封せずに寝かせることにした。このイーストは長い熟成が必要なはず。

 こちら瓶詰時の写真。
f:id:vvm:20210228205219j:plain 
 なんか濁ってるなぁ。ゼラチン&フィルタしたんだけど、ゼラチン後の上澄みだけをすくって瓶詰した方がきれいな気がする。フィルタシステムの更新状況を報告すると、ネットで購入できる高性能のプリーツフィルタを発見した。しかし10インチからしか売っておらず、我が家のフィルタハウジングは5インチなんだよね~。ってところで止まっている。来季に向けてもうちょっと情報を集めます。
 完成品の報告は来週にはできると思いますので、お待ちあれ。

以上。

こちら完成品の記事。
vvm.hatenablog.com