ホップの酸化を防ぐ!ホームブリュワーが真空パック機購入で気をつける3つのポイント!

 こんばんは。今日は「こういうタイトルをつけるとPV数稼げるらしいよ?」という感じの香ばしいタイトルにしてみた。
 
 今までホップの保存は、酸化を防ぐためジップロックに入れて冷凍保存していた。しかし今冬、複数の1Lbホップを買ってしまったわけで、そんなの冷凍庫に入らないってばよ。

 右奥の緑の袋が1Lbパック。これを6つ買ってしまった・・・。
f:id:vvm:20210418223513j:plain

 冷凍庫の容量も限りがあるわけで、同居人と冷凍領土を争うのは回避したい。そこで、真空パック機を購入することにした。購入したのはこちら。「フードシールド 業務用 真空パック器 【吸引力80Kpa】JP290」

f:id:vvm:20210418223108j:plain

 購入時に気をつけた3つのポイントの1つ目は、「市販の袋を使える」こと。調べていると、メーカーによって真空パック袋が指定されているケースが散見される。専用のロールを購入しなければならないとか。ロールは扱いが面倒そうだし、広く販売されいる市販袋を使えるのがいいに決まってる。2つ目に気をつけたのは、「アルミ蒸着の袋を使える」こと。ホップ購入したらアルミ蒸着パックで届くじゃん。日差しは避けるべしなのだ。3つ目は「使い方がわかりやすい」こと。こちらの製品は、機器の使い方を説明する動画が豊富で、とても分かりやすかった。
 ちなみに、ポイント2,3はタイトルの「3つのポイント」のために後付けしたポイントだが、こうやって書くと初めから知ってた気もしてくる。
 
 さっそく1Lbパックを開封して4oz毎に分けた。この状態なら、冷凍しなくても酸化対策は十分だろう。ワインセラーのデッドスペースで低温保存している。

 f:id:vvm:20210418231144j:plain


以上。