ザ・セゾン(Ver202102)

 結構前に仕込んで放置していたセゾン。
 
 こちらレシピ。

Batch size
 11リットル
Grain bill
 ピルスナー         88%
 ピエナ            8%
 カラピルス          4%
 SRM=3.7
Mash
 セルロースレスト@30℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 60m
Hop & Spice schedule
 60m  EKG   8g
 30m  EKG   8g
 15m  EKG   8g
 IBUs=24
Yeast
 Wyeast 3522 Belgian Ardeness

 完成品。
f:id:vvm:20210516192035j:plain

 カーボイイね。色はもう少し透明にしたいな。なんでこんなに濁ったんだろう。使っているイーストは沈みやすい性質なんだけどな。アロマは軽いレモンとモルトの香り。口に含むとほのかな柑橘。あと、土っぽい。ほかに表現が浮かばないんだけど、土と言うか畑っぽい風味。酸味と甘みの絶妙なバランスがあり、弱いフェノールが深みを与えてる。あれだよあれ、あのセゾンの味だよ。ってぐらい「ザ・セゾン」感が出てる。うっま。

 この成功は、使用するイーストをいつもの半分にしたのが効いているのだと予感してる。イーストは入れすぎてもダメって、言葉では知っていたけどこういう事か。イーストカウンティングやるかぁ。。。

以上。