WIPA~ホップ探求篇~(Ver202105)

 ホップ探求第2回。

Batch Size 
 11リットル
Hop & Spice schedule 
 60m
  スタイリアンFOX   8g
 10m
  ギャラクシ       6g
  モザイク        6g
  シムコ         6g
  エルドラド       6g
 0m@80℃, 1stドライホップ, 2ndドライホップ
  ギャラクシ      10g
  モザイク       10g
  シムコ        10g
  エルドラド      10g
 IBUs=39.7

 今回は、アマリロをギャラクシに変えて投入。

オイルug/L 1回目 2回目
ミルセン 20558 23924
フムレン 5145 4875
カリオフェレン 2546 3724
ファルネセン 240 587
リナロール 956 1243
ラニオール 531 561
βピネン 259 240


 前回よりリナロール:ゲラニオールの比率が1.8:1から、2.2:1になってリナロール比率があがってる。あとカリオフェレンとファルネセンの濃度が大きく伸びている。カリオフェレンはハーバルやウッディなアロマ。ファルネセンは青りんご。この変化がどの様な形で現れるか。

 今日瓶詰。
f:id:vvm:20210523201600j:plain

 こうやって見たら白くていい感じだけど、瓶詰したのを見たらなんか汚い色だな~。

f:id:vvm:20210523201959j:plain


 味見をすると、グレープフルーツ感が強い。前回はレモンとグリーンだったけど、今回はグレープフルーツ。しかも、柑橘類の皮の渋みを再現できるくらい、生のグレープフルーツを絞った汁感が出てる。うーんホップ汁が前面で、あまりうまくない。ボトルコンディションを経て、うまい具合にバランス取れてほしいな。

 以上。