ラガーの季節2021

 今年もこの季節がやってまいりました。ラガーの季節です。

 こちら去年の記事 
vvm.hatenablog.com


 今年の準備は去年より一か月以上も早い。それと言うのも、去年の反省からラガーリング期間を長めにとれるように、早めにシーズンインすることにしたのだ。そんなわけでピルスナーモルトを買い物かごにポチっとイン。

 あっという間に届きました。
f:id:vvm:20211017203046j:plain

 今年のモルトの情報がこちら。
http://analyses.weyermann.de/W173_21110025_01.pdf

f:id:vvm:20211017212612p:plain
 ほとんど誤差みたいなものだけど、昨年よりPPGが上がってる(36.18⇒36.32)。しかしSRMも上がっている(2.24⇒2.74)。砕けやすさも上がっているので、粉状になりやすいのかも。

 袋モルトは、このようにモルトスターのロット情報がわかるのが良いけど、移動が大変。我が家はこのモルトを、はしごを使ってロフトに持っていく。身体がバッキバキになる。しかしそれ含めてラガーのための儀式と思うようにしている。

 こちら初手ラガー。9月末に仕込んで昨日、瓶詰めしました。
f:id:vvm:20211017203110j:plain

 この味は、あの有名なラガー。昨シーズンは黒ラベルっぽいのが出来たけど、今年はどのラガーでしょうか?こうご期待。


以上。