10月の日記

 ラガー切り替え時期は、瞬間的にビール在庫が乏しくなる。今年は最後のエールを腐らせたのでなおさらだ。なんと9月の瓶詰ビールがない。そんなわけで最近つくったビールの評価記事を書けない。

 なので、棚の奥に眠っていたビールを発掘した話でも。1月のラガーが出てきた。
vvm.hatenablog.com

 開栓。
f:id:vvm:20211031212520j:plain
 むっちゃキレイ。ビールは長く静置させれば確実に綺麗になる。

 当時の写真がこちら。当時もけっこうキレイか。
f:id:vvm:20210110200919j:plain

 味が古くなってモッタリしてるがまだ飲める。ラガーは古くなっても飲めることが多い。エールは、とくにホップを多く使うエールは古くなると飲めないことがある。
 
 話は変わって、夏に作ったアメリカンウィート連作。これらのビールが仕上がって来た。
vvm.hatenablog.com

 イーストの刺々しさがなくなり、旨味が増して非常にマイルドになっている。うまい。このイーストは、熟成期間が長いのかもしれない。ラガーに系統が近いのかも。イースト一つ一つで性格が違うんだね。こりゃ大変だ。


 以上。