ベルジャン・ブロンド(Ver202110)

 ラガーの醸造期間は長いため、2週間に1回の醸造サイクルにハマらなくなる。なので、ラガーの後はエールを仕込む。って話は何年か前にしたか。と言うわけで今年もラガーエール交互仕込の開始。今年の冬エールはベルジャンエールを選択。

 ベルジャンイーストを使うとどうしても赤くて濃いエールを造りたくなるが、今回は開封一発目なのでブロンドエールに挑戦してみる。


Batch size
 11リットル
Grain bill
 ピルスナー        81%
 ミュンヘン        4%
 アロマティックモルト   2%
 キャンディシロップ1   13%
 SRM=4.7
Mash
 セルロースレスト@30℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 60m
Hop & Spice schedule
 60m  スタイリアンFOX    4.9g
 60m  EKG          4.1g
 30m  EKG          9g
 10m  EKG          6g
 IBUs=23.9
Yeast
 Wyeast 1762 BELGIAN ABBEY STYLE ALE II


 キャンディシロップはSRM=1の薄いものを準備した。これでブロンドを再現できたらいいなぁ。

f:id:vvm:20211107233911j:plain

 初めは水のような透明な液体がサラサラと出てきたけど、なんか底に塊が。ぐぐーっと握ってひねり出す。
f:id:vvm:20211107233933j:plain

 これが糖の塊だとすると、初めのサラサラの液体はただの水?確認のため舐めたらめっちゃ甘かった。何これ?D45のキャンディシロップはこんなことなかったのに。

 昨日瓶詰。なんか最近瓶詰ばかりしてる。

 お、けっこう良い色じゃない?清澄度も高いね。
f:id:vvm:20211107233257j:plain
 味はドライフルーツの味がする。ウっと来るような感じはなくて、程よくて好印象。楽しみ。


以上。

こちら完成品の評価。
vvm.hatenablog.com