スーパードライ・クローン(Ver202110)

 今期の本番ラガー。スーパードライのクローンを仕込む。
 レシピはこちら。

Batch size
 20リットル
Grain bill
 ピルスナー        70%
 カラピルス        3%
 米            20%
 グラニュー糖       7%
 SRM=2.9
Mash
 セルロースレスト@30℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 90m
Hop & Spice schedule
 60m  マグナム       9g
 30m  ミッテルフリュー   15g
 15m  ミッテルフリュー   15g
 IBUs=20.6
Yeast
 Wyeast 2007 PILSEN LAGER

 モルト率は73%とかなり低い。やっぱジャパニーズラガーは米でしょ。醸造テクニックとしては、モルトの風味をあまりつけたくないのでデコクションしていない。ピルスナーモルトを多く使うとDMS多めになるので、ボイル時間は長め。ってとこかな。スーパードライのホップはよくわからないので、苦みはマグナムでつけて風味はミッテルフリューとしてみた。

 さて、瓶詰。久しぶりにフィルタシステムの登場。フィルタは相変わらず糸巻1nsを使っている。

f:id:vvm:20211205224251j:plain

f:id:vvm:20211205224242j:plain

 こちら瓶詰前の味見。
f:id:vvm:20211205224228j:plain

 すげーキレイ。ゼラチンを2回に分けて投入した成果かな。味もうまい!!幼少期、親戚の大人が集まって騒いでいた頃の昔なつかしいビールの香りがして、ほろりと来た。これは、やばいビールが出来そうだ。


以上。

こちら完成品の評価。
vvm.hatenablog.com