スーパードライ・クローン(Ver202110)の出来

 こちらのビールのカーボが予想以上に早く入ったので評価。

vvm.hatenablog.com


f:id:vvm:20211219222415j:plain

 色やべー。キレイというより、本家より色が薄いんじゃなかろうか。
 アロマは無し。あえて言うなら、製品ビールの栓を開けた時の匂いがする。この手の匂いが自ビールから香ると、少し気持ち悪い。
 口に含むと、初速は酸味。次に舌の奥に弱い苦みが居座るけど、言われないと気づかないレベル。後味は、口の中がシオシオする感じでしょっぱくてキリン一番搾りに近い。モルト感が皆無で、ごくごく飲める軽さはまさにジャバニーズラガー。
 しかし、総合的に言うと物足りない。やりすぎた。こんな工業的な自ビールは嫌だ。モルトの比率が73%なんだけど、80%くらいあっても良かったかも。

 モルト100%で仕込んだ、こちらの「初手ラガー」が最近かなりおいしいので、今回は失敗かなって感じで残念。

vvm.hatenablog.com


 時間置いたら、変わってくるかな?
 以上。