バド・クローン(Ver202201)

 今季最後のラガー。
 こちらのスーパードライ・クローンの出来がバド寄りだったので、バド・クローンを仕込むことにした。

vvm.hatenablog.com

 レシピはこちら。

Batch size 
 11リットル
Grain bill
 ピルスナー        80%
 カラピルス        3%
 米            17%
 SRM=3.7
Mash
 セルロースレスト@35℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 90m
Hop & Spice schedule
 60m  マグナム       3g
 30m  ミッテルフリュー   15g
 15m  テトナンガー     15g
 IBUs=12.0
Yeast
 Wyeast 2007 PILSEN LAGER

 前回のスーパードライ・クローンがあっさりしすぎていた反省から、モルトの量を10%増やしてみた。あと、ホップにテトナンガーを初めてつかった。このホップ、かなり好みの香りだ。ノーブル4兄弟の実力はさすがですな。

 こちら完成品。さあ乾杯。
f:id:vvm:20220321223244j:plain
 

 見た目。完璧な色。薄すくもなく濃くもない。清澄度も高くてよい。少し滓が待っているのが残念だけど、かなり大手ビール感出ている。カーボは弱いけど、これは時間が解決すると思われる。
 アロマ。ほんのりマスカットで華やかなアロマ。バドっぽいぞ。ホップのテトナンガーは正解かも。とても良い香り。
 口に含むと、モルトを感じず少し薄い印象で後に引くコクがない。炭酸水のような感じであと一歩。雑味が一切ないので、寝かせて変化することに期待しましょう。


 以上。