アメリカン・ポーター(Ver202204)の出来

 こちらのビールを評価。

vvm.hatenablog.com

 瓶詰めして3週間経過。しかし全然カーボが入らなく我慢できずに開栓した。このイースト、沈みやすいのか眠りやすいのか、ボトルコンディションが進まないケースが多い。

 見た目。やっぱカーボが弱い。色は透明感のある艶やかな黒。
 アロマ。このイースト特有の酸味を感じるスカッとした香りと、コーヒーのような焙煎香。カカオのアロマは少ししか感じない。
 フレーバー。初速がタートでその次に焙煎モルトに変化。フィニッシュに弱くカカオ。あれ、カカオ弱すぎない?って出来。
 全体的に黒いモルト使ったときの刺々しさや押しがなくて飲みやすいが、チョコレート感もなくてがっかり。と思ってたら、後味にカカオ特有の渋みが口の中にあり、チョコ食べたんだなって既視感を覚える不思議な存在になってる。欠点はこのイーストのタートさとダークモルトの相性が悪いかもってところ。好みの問題だろうけど、このイーストで黒系はやらないほうがいいかな。
 今度別なイーストでまたチョコレートポーターやりましょう。

 以上。