モルトの異物混入

 初めに言っておくけど、これはモルトスターへのクレームではない。ホームブリューという自然由来の行為ゆえの微笑ましい事象と自分は捉えている。例えばちりめんじゃこに入ったカニの幼体のように、愛でる対象として考えていることを理解いただきたい。

 モルトとは大麦を発芽させたものである。収穫した大麦を浸水させて発芽させ、乾燥させて我々の手元に届く。モルトは精製するような二次産物ではなく、発芽と言う自然の力を利用して完成するものなので、我々のもとに届く姿もワイルドだ。要するに、モルトじゃないものや失敗したものが入っていることが、ままある。今日は自分が見つけた混入物を報告する。写真の手前のモルトは標準的なモルト。上が不純物である。


 1.小枝

 結構でかいけど、篩から抜けちゃうんだろうね。なお、小枝に出会う確率は高くない。割とレア。入っても醸造に悪影響は及ぼさないと思っている。だってロイターの時に籾殻を追加するくらいなんだし。


 2..やりすぎたモルト

 ピルスナーモルトなどの淡色のベースモルトまっくろくろすけが入っていることがたまにある。これはまぁまぁある。これがたくさん混入すると、予期せぬSRMの上昇になりそうだから、入れないようにしたいと思っている。


 3.フサフサモルト

 写真ちょっとわかりづらいかな。大麦が大きく膨らんで芽がフサフサとなってしまっている。予想するに、発芽の次のステージに進んでしまったんじゃないかな。これもまっくろくろすけと同じくらい、まぁまぁある。このモルトがちゃんと醸造に使えるのかはよくわからない。デンプン層が残っていれば使えると思うけど、芽が育っているから使えないんじゃないかな。小枝と同じで醸造に悪さはしないと思う。


 4.小石
 
 小石に出会うのは、小枝と同じような頻度かな。気づかずにミルするとすごい音がする。醸造に悪さはしないだろうけど、ミルの時の「ガキン!」って音が心臓に悪いので、出来れば取り除きたい。


 5.虫

 何年もホームブリューしてるけど、出会ったことがほとんどない。激レア。もしかして我が家で入った可能性もある。色がC60モルトっぽいので気づかない可能性もあるよね。


 これらの異物は高くても1/10000程度の確率(1kgのモルトに0.1g)なので、ほとんど気にしなくても良いと思っているけど、見つけたら除けるようにしている。異物に出会うとはるか遠くの国の異人さんが汗水たらした労働の香りがして、感謝の気持ちにすらなる。

以上。