メルツェン(Ver202212)の出来

 こちらのビールが出来たので評価。
vvm.hatenablog.com

 今回はフォースカーボネートから1週間。氷点下の屋外でガッツリ冷やしてフォースカーボネートしたので、カーボの入りは良いはず。

 と思ったのだけど、弱々しいヘッド。もう一声欲しい。
 色は若干赤より。もう少しオレンジにしたかったけど、スタイルガイド的には許容範囲かね。少し曇っているけど清澄度は悪くない。ゼラチンは入れてない。
 アロマ。落葉樹のようなメイプルな甘い香り。このイーストのドイツ臭も相まって、アロマの情報過多で森って感じ。
 フレーバーはエレガント。なのか?エレガントというよりも、モルティの甘みと醸した旨味と塩味で口の中がワイルドネイチャー。非常に個性的なフレーバ。今のままでも十分旨いけど、もう少しカーボが入って酸味がついたらもっと美味しくなりそう。

 以上。