2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モルトエクストラクト

アドブルのキットを買った頃の話し。モルト缶から始めたんだけど、その頃の写真が出てきたので過去を振り返りながら書いてみる。 写真はアドブルのフルセットのキット(約16000円)。発酵容器にボトリング容器、打栓器、瓶、王冠、モルト缶等々、すべての道…

ホップの勉強と実験

※ミルセンの揮発温度について追記 ※数値に間違いがあったのでグラフを更新。すみません。 今日、東京ビアウィークのイベントに行ってきた。なんと、キリンの村上さんのセミナーを無料で聴講できるとのことなのだ。そのセミナーで知ったことを羅列しておく。 …

アメリカンIPA(Ver201705)BIAB

ホームブリューを見たいというビール仲間のために、久しぶりにBIABした。 やっぱり慣れない・・・。今回のレシピは、配るように12リットルバッチ(我が家のマックス)にしたのだけど、そのためには14リットルでボイル開始する必要がある。そのため、寸胴鍋の…

ココナッツ・ミルク DIPA続編

GW中盤に仕込んだココナッツミルクDIPAの続編。 ココナッツ・ミルク DIPA (Ver201705) - homebrew diary 今日、1次発酵容器から2次発酵容器に移した。味見した結果、大昔のロッテのコーヒーガムのような優しいココナッツ香と、アメリカンホップのバランスが…

GWに飲んだビール

GW中に飲んだビールのことなど。 ヨコハマフリューリングスフェストへ。サンクトガーレンが「ゴールデンヘイズIPA」という名でNE IPAを限定販売していた。さすがサンクトガーレン、流行に敏感。おかげで初めて本物を飲めた。本物を飲んだ感想、自分のNEは捨…

ココナッツ・ミルク DIPA (Ver201705)

GWだから1回くらい仕込むよ。今回仕込んだのは、ココナッツミルク DIPA。ココナッツフレークが近所の中華料理用品店で手に入ったので、ココナッツミルクポーターにしようと思ってレシピ考えていたら、DIPAでもココナッツ使うレシピがあることを知った。スタ…

2017/5Bの戦績とかいろいろ

仕事忙しくて、ようやくGW突入。TVでGW後半突入とか言われると悲しいから止めて。 本日、3月12日に仕込んだプラズドロイクローンを開栓。 プラズドロイクローン(Ver201703)とデコクション - homebrew diary 色はいいんだけど、コクが足りない。エグミが少…