2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スターラーを何回か使った感想

最近スターラーを買って、醸造前にイーストを元気にする作業を行っている。今時期のラガー・エールの交互醸造シーズンは、同じイーストの連続醸造ができないので特に必要と感じている。そんなわけで、何回かつかって得た知識を備忘録として記しておく。vvm.h…

IPL~ホップ探求篇~(Ver202109)の出来

こちらのビールが出来たので評価。 vvm.hatenablog.com 色、少しダークなオレンジで濁り多め。10/31に瓶詰だけど、カーボはまだ弱い。もう少し寝かすべき。 アロマは、洗剤のようなクッキリとした化学的な柑橘香。甘く熟したオレンジ、パイン、ほのかなナシ…

初手ラガー(Ver2021109)

今年の初手ラガーは9月に仕込んだ。ちょっと早い気もするけど、年越しに熟成した本番品を飲むためにはこれくらいのスケジュールで仕込む必要がある。 こちらがレシピ。Batch size 11リットル Grain bill ピルスナー 97% カラピルス 3% SRM=3.5 Mash セルロー…

ベルジャン・ブロンド(Ver202110)

ラガーの醸造期間は長いため、2週間に1回の醸造サイクルにハマらなくなる。なので、ラガーの後はエールを仕込む。って話は何年か前にしたか。と言うわけで今年もラガーエール交互仕込の開始。今年の冬エールはベルジャンエールを選択。 ベルジャンイーストを…