2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッピー・ヴァイエンシュテファン(Ver201909)の出来

こちらのビールが完成したので評価。 vvm.hatenablog.com 今回のビールはペールエール系の材料を使っているので全体的にオレンジ。そこにイーストヘイジーが合わさって、飲みごたえがありそうな良い色。 お次はアロマ。瓶詰め時にネルソン・ソーヴィンのマス…

ヴァイツェン(Ver201909)の出来

こちらのヴァイツェンが出来たので評価。 vvm.hatenablog.com 瓶詰め2週間経過。カーボがしっかり入っていることを確認して開栓。500mlが入る大き目のグラスを準備して、瓶底のイーストまで溶かして入れる。 色は柔らかいイーストヘイジーで100点。アロマは…

ホット・ヴァイツェン(Ver201910)

ヴァイエンシュテファンイーストを使った最後の醸造。今回は温度を極限まで高くして発酵させる。 と言うのも、とあるホームブリュワーのブログで、間違ってヴァイツェンを高温発酵させたらとんでもなく良い香りになったという記事を読んだことがあり(今はブ…

俺のホップが帰ってしまった~海外通販失敗談

手持ちのホップリストを眺めていたら、だいぶ古くなっていることに気づいた。中には2015製造のものもあり。久々にUSから海外通販するかなーと注文したのが7月後半。送料込みで100ドル分のホップを購入。その後8月の前半までUSPSトラッキングシステムで荷物の…