2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンヴィット(Ver201810)

7月に作ったこちらのビール、すこぶる出来が良かったので、もう一度造ってみることにした。 vvm.hatenablog.com 同じ材料にするのは面白くないので、今回はヴィット材料を使って「アメリカンヴィット」というわけだ。ちなみに、正式なスタイルガイドにはアメ…

M.E.G.A. IPA(Ver201809)の出来

こちらのビールが良い頃になって開栓したので報告。 vvm.hatenablog.com 前回のブログでグラスのことを語ったので、久々にシュピゲラウIPAグラスで自ビールを堪能することにした。濡れているのは洗ったばかりだから。ちなみに、このIPAグラスは4代目。実を言…

ドラマ「獣になれない私たち」登場グラスを探す⇒見つけたかも

※2018/10/20 発見したかも。末尾に追記。 ビアラバー諸兄。日テレ系列で放送しているドラマ「獣になれない私たち」をご覧になっただろうか?ドラマにクラフトビアバーがちょくちょく登場し、既存のブルワリーをもじったビールが登場するのが面白い。 第一話…

コーヒー・バニラ・インペリアルポーター(Ver201809)

今回はポーターを仕込んだ。まだ寒い3月にこちらのポーターを仕込んだのだが、もう一声の出来だったので再挑戦。 チョコレート・ポーター(Ver201803) - homebrew diary 目指すビールは、バラストポイントの「Victory at Sea」。このレシピは公開されていな…

スペシャルモルトの勉強

いままで、スペシャルモルトがどの様なモルトなのかよくわからなかったが、久しぶりにモルトについて調べていたら、昔は見つからなかった記事をいくつか発掘できた。 byo.com ここにかかれている内容では、スペシャルモルトには2種類あるよと言っている。カ…

サッポロビール「至福の深み」が旨い

ファミリーマートとサークルK、サンクスで限定発売されているこちらの商品を飲んだ。個人の感想だが、飲んで感動したビールに久々に出会った気がする。 www.family.co.jp サッポロビール特有の力強いモルトのコクと、IPAを彷彿させる強ホップが特長的なビー…

なつやすみの自由研究ビール(Ver201808)の出来

こちらのビールが完成したので評価。 なつやすみの自由研究ビール(Ver201808) - homebrew diary エルディンガーヴァイスの瓶から採取した酵母を培養して仕込んだビールだ。同時に仕込んだビールが失敗したり、次の週に仕込んだビールがまたしても失敗した…