2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シメイレッドクローン(Ver201811)

こちらの記事で言及したシメイレッドのクローンのレシピをアップしておく。 vvm.hatenablog.com レシピで特筆すべきはモルトの手配について。海外通販でスペシャルBやキャンディーシロップを買ったんだけど、ザモルトショップで購入できるんだね。知らなかっ…

VBNCレスキュー 後編

前編はこちら。 vvm.hatenablog.com VBNC脱出から醸造へ VBNC脱出イーストを醸造に使用したのが11/25。そろそろ醸造に使えるかなと判断した理由は経験値。過去にイーストを培養したことは4回あり、2回成功している。なので、どれくらい培養すれば醸造に使え…

VBNCレスキュー 前編

これは、10月末から続くイースト救出の記録である。 とか、かっこよく始めてみたが、自分の醸造スケジュールの未熟さゆえに、イーストを死なせる寸前までいじめてしまった話しである。 話は2016年にさかのぼる。仕事でお付き合いのある方がUSに出張に行くと…

コーヒー・バニラ・インペリアルポーター(Ver201809)の出来

瓶詰から1ヵ月経過したので、こちらのビールの味見をしてみた。 vvm.hatenablog.com ターゲットGV=1.5。かつ、ここ最近の寒さも影響してヘッドはゼロ。 傾けて透かすことで、小さな気泡がみえる程度。もう2~3ヵ月は寝かさないとだめだな。色はどっしりとし…