2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WIPA~ホップ探求篇~(Ver202103)

わがブリュワリーのレギュラー醸造品であるホワイトIPA。前回醸造でモルトとイーストの構成が完成した。残りはホップの構成のみ。と言うことで、ホップのブレンド構成を探求するシリーズのスタートだ。 vvm.hatenablog.com レシピは、今回からホップのみとす…

ホップの酸化を防ぐ!ホームブリュワーが真空パック機購入で気をつける3つのポイント!

こんばんは。今日は「こういうタイトルをつけるとPV数稼げるらしいよ?」という感じの香ばしいタイトルにしてみた。 今までホップの保存は、酸化を防ぐためジップロックに入れて冷凍保存していた。しかし今冬、複数の1Lbホップを買ってしまったわけで、そん…

雪割りシュバルツ(Ver202102)

今期最後のラガーはシュバルツ。去年初めてシュバルツを造り、かなりの出来の良さに気をよくして再挑戦。ヘレスに続き、ラガー仕込み期間のレギュラーレシピになりそう。vvm.hatenablog.com Batch size 11リットル Grain bill ピルスナー 73% ミューニック 1…

2020年下期振り返り

新年度の始まりですね。季節外れの暖かい日が続いて、例年なら頑固に居座る雪がきれいに融け去りました。そんな気持ちの良い4月の始まりは、昨年度下期の振り返りと行きましょう。 上期 4月~9月に飲んだビールが対象 下期 10月~3月に飲んだビールが対象 小…