2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンエール連作とピッチレート

2月末からアメリカンエールを連作で造っているのでその報告。 今回の連作のコンセプトは、イースト投入量の把握。最近感じていたのは、エールのイースト投入量は6billion/ℓと言われているが、使うイーストによって6billionを基準としてオーバーかアンダーか…

2023ヨコハマフリューリングフェスト

最近は醸造が安定してしまってブログに書くことがない。そんなわけで、横浜にいる友人がGWに行く予定のビールイベントを調べて、個人的に飲むべきビールをアテンドすることにした。調べたのはこちらのイベント。ヨコハマフリューリングフェスト。自分も横浜…

ガス切れ

去年の7月にミドボンを入手して、もうガスがなくなった。5kのボンベで早すぎる気がする。 レギュレターの一次側圧力計が0になっているのに気づいて、安物レギュレターが壊れたと思って付け直したりしていたら、ボンベ本体の残量が0だった。 それくらい予想外…

イーストの増え方

こちらの記事で、イーストリンス後のイースト回収率について言及した続き。そもそも、1回の仕込みでイーストはどれくらい増えるのか?という話を調べてみた。 vvm.hatenablog.com 大昔の記憶だけど醸造中にイーストは2回分裂すると聞いていた。その情報をど…