2023さっぽろ大通ビアガーデンの事前分析

 ※追記 開催初日にサイトをみたら、全ブースの完全メニューが追加で登録されてました。というわけで記事の内容はフライング分析になってます。こっぱずかしい。

 暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。いよいよ夏が始まりますね。夏と言えばそう!さっぽろ大通ビアガーデンの季節です。7月21日から8月16日までの27日間、国内最大級のビールの祭典が始まります。

 こちらに今年の詳細情報がオープンされました。

https://www.sapporo.travel/summerfes/event/#beer-garden

 サイトを読み進めると違和感が。なんか、情報があっさり塩味になっている。これはこれで見やすいけど、各ブースの提供メニューがザックリで適当。
 こんな妄想してしまった。サイト制作会社「ビール飲むイベントなんてビール出しておけばいいんだから、情報を削って映える感じのサイトにしてみました、どうでしょう?」運営「うん、いいね。どうせ種類があっても、ビールの味の違いなんて分からないからね。」と。初っ端から勝手に気分が滅入ってしまったのですが、気を取り直して進めましょう!いいんですよこれで。

 ということで、各ブースのお楽しみボイントをピックアップしていきます。
 

5丁目サントリー

 まずは街中のど真ん中に位置する、サントリーブース。
 サントリーは神泡プレモルを軸に、今年は「サントリー生ビール」を推してるようです。サントリー生ビールはモルツの後釜のレギュラー価格帯のビール。まだ飲んだことない。去年は糖質ゼロのPSBを売り出していたけど、今年もあるのかね。
 サントリーで目を引いたのが、モバイルオーダー価格が50円も安いこと。

●モバイルオーダーがオススメ!
全席、モバイルオーダーでご注文いただけます。チケットを買う手間が省けることに加え、ビールのお値段がお得です。またドリンクはスタッフがテーブルまでお持ち致しますので断然おススメです!

決済はどうするのだろう。まぁ行ってからのお楽しみ。こういう取り組みはいいね。


 ※追記 プレモル薫るエール、プレモル黒、マスターズドリーム、PSB確認。これは力入ってるぞ。良き!!

6丁目アサヒビール

 お次は、森のような木々に囲まれ、涼やかなアサヒブース。
 アサヒビールスーパードライとマルエフで去年と似た感じ。いつもならここにプラスアルファが登場するんだけど、今年のラインナップはどうなでしょう。いってからのお楽しみですか。

 ※追記 追加ビールはなかった。スパドラとマルエフのみで構成。去年あったペローニも消えた。黙祷。

7丁目キリンビール

 お次はキリンブース。

 お?今年も一番搾り1本で挑んできたか?いやいや、SVBをもつクラフトビール推進企業なんですから、きっと現地に行ったらびっくりするビールがあるはず!!と思っていたら、実はキリンビールは唯一全メニューを開示しているようです。予約サイトをたどるとこちらのメニューに行きつけました。それがこちら↓

 黒が増えただけで、一番搾りだけかーい!

8丁目サッポロビール

 

 カウガールがお待ちかねのサッポロビールブース。
 サッボロは毎年なにかしら、そこでしか飲めない限定ビールを出してくれます。今年は「NIPPON HOP 再会のホップ」をタップで飲めるようです。この「NIPPON HOP」シリーズ、美味しくてけっこう飲んでいましたが、「再会のホップ」はイベント限定だったので未入手です。これは楽しみです。やっぱサッポロビールはビールくずたちの気持ちをわかってくれてる…。

 ※追記 なんと限定ビールが日替わり3種類だった!「NIPPON HOP」に加えて、「まるごとかみふらの2023」と「SORACHI1984上富良野産ソラチエース100%」が日替わりで提供。まるごとは、名前の通り大麦も上富良野なのか?これはすごすぎる。良き!

10丁目世界のビール

 札幌市民憩いのブース。近年、名実ともに世界のビール感が増してきて、各国のビールをタップで提供している。そのタップの種類は全ブースでNo1じゃないだろうか。今年もウルケルがあるし、一番お世話になりそうなブース。

※追記 今年はエビスプレミアムブラックが増えて8種類。1種類増えてる。サイズが420⇒400mlに変更。種類飲む人にはいいかも。良き。

11丁目ドイツ村

 ガチドイツビールブース。ガチブースビールドイツ。このブースだけ、なぜか公式サイトが別にある不思議…。そして公式サイトは値段を明かさないという謎仕様…。
 今年はホフブロイだけなのか?いつもシュパーテンやフランツィスカーナーもあったんですがね。行ってからのお楽しみですね。

 ※追記 やっぱホフブロイだけ。 

 今年の事前分析はこんな感じです。机上からは以上です。