2017/11Bの日記

 順に追ってビール日記を綴っていく。

 福岡出張が入ったので、福岡市内のお店を色々下調べ。ブリューパブみたいなお店はホテルオークラと、ブルーマスターが見つかったが、両方とも時間が合わなくて行けなさそう。ということで、ビアバーで探してBEER PADDY FUKUOKAにすることにした。

f:id:vvm:20171119233057j:plain

 なんと、13タップ繋いでいて品揃えの多さに驚いた。チョイスも国内からBBPなどのベルギービールまでしっかり揃えていて、コンディションも申し分なし。全体的な雰囲気もいいし、この店は良店だ。メニュー見ていたら、反射炉ビアの醸造所で作ったオリジナルビール「ディス イズ ピル」ってのがあった。コラボとも違うし、こう言うビールってなんていうのだろう。ファントムブリュワー?ビアバーがオリジナルビール作るって、いろいろ展開が広がりそうで面白い。アンバーラガースタイルとのことなので、ブルックリンラガーみたいなのかなと思ったら、酸味が強くてシャキッとさせられる面白いビール。

 

 お次は、友達の誕生日祝いで飲み歩いてきた。1軒目は常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station 。ニッポニアを初めて飲んだんだけど、あれ癖になるね。ベルジャンスタイルエールを仕込みたくなってきた。この店は3杯くらい飲んで移動。

f:id:vvm:20171119233157j:plain

 

 2軒目は神田のクラフトビアマーケット。安いわ旨いわ。クラフトビアマーケットさん、頼むから横浜に進出してくれないだろうか。この日の収穫は、御殿場ビールのポテンシャルが高いことが分かったこと。この店では6杯くらい飲んだかな。だんだん酔いが酷くなってくる。

f:id:vvm:20171120002417j:plain

 

 そして、3軒目は前から行きたかったデビルクラフト。行きたかったなら1軒目に行くべきじゃね?美味しかったのは覚えてるのだけど、何飲んだのか覚えてない。ごめんなさい。

f:id:vvm:20171119233550j:plain

  ピザもおいしかった。

f:id:vvm:20171120003939j:plain

 

 そんで今日、ライIPAを瓶詰。今回工夫した点は、ドライホップの時間。ホップティーの経験でわかったのだけど、長く漬けると渋みが出るような気がしたので、4日だけ漬けて引き上げてみた。瓶詰時の味見で、ホッピーだけどバランスが整っていてすごくまろやか。これは期待大。

 PH4.0切る水で仕込んだ影響はわからない。醸造水のPHについて、再度いろいろ調べたけど、低すぎるPHの影響はわからなかった。PHが高いとタンニンが~とか、コンタミが~とかの悪影響が出てくるんだけど、低PHの影響知っている人が居たら教えてほしい。

f:id:vvm:20171119232934j:plain

 

 寒くなってきて、うちのワインセラーでは20度を出せなくなってきた。次仕込めるのはいつになるかわからないが、次はラガーかケルシュを仕込むことにする。まずはラガーかな。プラズドロイクローンリベンジってことで。

 

以上。