ヘレス(Ver201912)の出来

 こちらのビールが出来たので評価。 今季初ラガーのお手並み拝見。

vvm.hatenablog.com

 

 ちなみに今回は試験官カーボネーション品。

f:id:vvm:20200202195937j:plain

 色は濃い。ヘレスならもっと薄くしないと。モルト100%は、どう頑張ってもこれくらいの色になってしまう。副原料を使わず色を薄くするにはOGを下げるしか浮かばないのだけど、他に方法があるなら、どなたかご教授願いたい。

 アロマは植物的な甘さと言うか、花のような香り。口に含むとイーストの甘みが口の中を支配する。モルト感は弱くて正統へレスとはベクトルが違うけど、残糖感とは違う甘みを帯びた旨味があっておいしい。イースティラガーは望むところじゃない。しかし、オフフレーバと雑味がゼロで、それが評価を押し上げてる。そして後に残る、ほのかな苦味がとても良い。

 うーん久々の良い出来。スタイルハズレだけど、おいしくてニヤニヤしながら飲んでしまった。

 あと2か月は、このラガーイーストでいろいろ遊ぶ予定。

 

以上。