ラガーの準備

 チラホラと雪が舞い始めた北海道。そろそろラガーの季節ですね。
 と言うわけで、ラガーの準備を開始する。準備と言ってもモルトを買うだけ。最近は冬のラガーシーズン前に、ピルスナーモルトを袋買いするようにしているのだ。イーストは、春先に年間の醸造計画を建てて、その時に購入済み。

 で、モルトが届いた。届けてくれたトラックのお兄ちゃんが「米ですか?」と聞くので、「うーん、まぁ。」と答えておいた。

f:id:vvm:20201129200156j:plain

 これでこの冬もラガー造り放題。いやっほー。
 袋買いの良いところは、もう一つある。ロットの情報がわかるのだ。

f:id:vvm:20201129200205j:plain

 ここにWyearmanのURLの情報が載っていて、ロット毎のモルトのスペックを閲覧することができる。今回のロットの情報はこれ。
http://analyses.weyermann.de/V232_21110025_31.pdf

f:id:vvm:20201129201432p:plain

Extract fine grind(as is)が、モルトの糖の抽出能力。ppg換算すると、スクロースのSGが46.21なので、その78.3%ってことでSG 36.18ってことだと思っているけど、あってる? あと、Boiled Colorも自分にとっては重要で、EBC4.4とのこと。仕込んだら想像以上に黒くなったということも、これで避けられる。他の数値は、こことかで解説があるけどよくわからん。そのうち勉強しよう。

さぁ、ラガー仕込むぞ~!

以上。