ブラック・セゾン(Ver202206)

 オメガイーストのセゾンブレンドを使った醸造の2回目。
 前回の出来が薫香と旨味が強かったことから、ローストティを合わせたらいいんじゃないかと、ブラックなレシピで仕込むことにした。

 こちらレシピ。

Batch size
 11リットル
Grain bill
 ピルスナー       75%
 ミュンヘン       9%
 アロマティック     5%
 カラアンバー      5%
 ブラックプリンツ    5%
 チョコレート      1%
 SRM=23.0
Mash
 セルロースレスト@30℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 60m
Hop & Spice schedule
 60m   テトナンガー    15g
 30m   テトナンガー    10g
 15m   テトナンガー    10g
 IBUs=21.8
Yeast
 Omega OYL-500 SAISONSTEIN

 ブラックと言ってもシュバルツがベース。スタウトやポーターではない。なぜこのレシピにしたか理由はわかるかな?そう、ただの気分だ。


 醸造したのが6/5。で、7/3の今日にようやく瓶詰。このイースト、発酵の底を打つのがホント遅い。10日くらいかかる。10日と言うことは日曜醸造の自分にとって水曜日だ。働き盛りの週の真ん中に、澱引きなんてできようものか、いやできるはずがない。そんなわけで、瓶詰まで1ヵ月もかかる。
 飲めるのは7月の真ん中かしら。

 話は変わるが、今年の夏はちょっと醸造ペースを落とすつもりだ。どうやら今年の札幌も昨年に続き暑くなるらしい。あの暑さで醸造は無理だ…。今年は大通ビアガーデンが3年振りに復活なので、それ系の記事が増えると思うが、引き続きご愛読いただければと思います。あ、7月に友人と、春から最近まで造ったビールの品評会するので、札幌近郊の方で参加したい方がいたら連絡ください。

 以上。