チェコ・ラガー(Ver202311)

vvm.hatenablog.com

Wyeast 2278 Czech Pilsを使ったビールが完成したので評価。

レシピはこちら。



バッチサイズ 11ℓ
モルト % ホップ g@m
ピルスナー 95 ポラリス 6@60m
カラピルス 5 ザーツ 10g@30m
SRM 4 IBUs 30

ラガーレシピは簡単で良い。ホップはザーツが乏しいので、ビタリングホップにポラリスを併用した。マッシングはダブルデコクションを採用。ボイル時間は90分。

こちら完成品。

カーボ注入に失敗したのでヘッドが弱い。泡立てるためにジャバジャバ注いだので、清澄度も感じられない。色はいいんだけど。残念。次回は試験官カーボで飲もう。
アロマは、若干ヤクルトのようなイースティ。このアロマは嗅いだ覚えがあるぞ。
こちらだ。
vvm.hatenablog.com
ウルケルイーストと、かなり近いアロマだ。
フレーバーも、イースティで少し甘くこれじゃない感あり。これまたウルケルイーストと同じ印象。これがチェコイーストの特長なのだとして、どうしてこんなにヤクルトみたいなの?自分の造り方に致命的な失敗があるのか。うーん悩ましい。もっと長期ラガーリングしてイースト沈めてみる?

まずくはないんだけどね。スイスイ飲んでしまったし、お代わりしたいくらいにおいしい。だけど、自分はWyeast 2124 Bohemian Lagerの方が好みだな。このイーストであともう一回くらいペールラガーを造ろうと思う。

以上。