SORACHI ACE クローン(Ver202009)の出来

 こちらのビールが出来たので評価。

vvm.hatenablog.com


 比較用に本物のSORACHI ACEを探していた話は前回したと思う。Kirin通販でもSOLD OUTで半分あきらめていたのだが、開栓の日に合わせたように近所のスーパーで発見。ソラチエースの神様が舞い降りた。

 いざ開栓。
f:id:vvm:20201018200305j:plain

 右が本物のSORACHI ACE。左が手前の愚息。
 本物が予想以上にキレイ。自分のは、この写真ではかなり黒く見えるが、よい感じにオレンジ。ただ、濁りあり。フィルターした方がいいかもな。

 味。自分のほうがソラチエースしている。ホップの投入量は参考クローンレシピより、かなり少なめなのだが、ものすごくレモングラスが香る。
 本物のバランス感はさすが。高ABVのパワーがありつつ、ほのかな酸味とレモングラスによる心地よさからは、ブルックリンの風を感じる。行ったことないけど。しかし、自分のも負けていない。全体的に味が濃く、モルトの甘みと、荒ぶるソラチエースをアードネスイーストがうまく調和している。アードネス最高かよ。

 自分のクローンがブルックリンブルワリーのSORACHI ACEで出されても、あまり違和感ないかも。どっちも最高、乾杯!って出来でした。


以上。