最近飲んだ秀逸ビール

 最近飲んで感動したビール。
 コエドとチョコレート専門店のダンデライオンがコラボしたチョコレート・デュンケルを紹介する。公式の記事がこちら。

www.coedobrewery.com

f:id:vvm:20210314212455j:plain

 これ、めちゃめちゃうまい。チョコレートとモルトの甘くない甘さが、雑味のないデュンケルの上でキレイに表現できている。チェリーの様なチョコレートの風味が上品で、まるで新鮮な果実のよう。これが本物のチョコレートか。そして、デュンケルがそれを活かしきってる。見事なり。
 チョコレートを使うならポーターという俺の固定観念が破壊されて、デュンケル以外が想像できなくなった。うますぎて大量購入。みなさんも見つけたら1回飲んでみて。

f:id:vvm:20210320110750j:plain

 色も好みにドンピシャ。ガーネットのような魅惑的なレッド。


 こちらにダンデライオン側の記事がある。
COEDO×Dandelion Chocolate チョコレート・デュンケル(6本入り)dandelionchocolate.jp

 目からウロコだったのが、カカオって一つじゃなかったんだって当たり前のこと。

第1弾はグレープフルーツのような果実感とキャラメルの風味が特徴のタンザニア産カカオを使用しましたが、今回はよりクラシックなチョコレート感があるドミニカ共和国産カカオを使用しています。

 この記事を読んで思い出したのは、日本の大手ビールを飲むだけだった昔の記憶。その頃はホップは「ホップ」という1種類だけだった。それからホップが多種多様で、一つ一つに特長があることを学んでいったわけだが、そのワクワクした新鮮な気持ちが蘇った。そして、いまだにホップを使いこなせていない現状に猛省させられちゃったりで、2重にエモーショナル。
 はい、精進します。

 以上。