ローン・マウア・ビール(Ver202108)

 タイトルのカタカタ表記が正しいかどうか微妙なんですが、アルファベットで表記すると「lawn mower」。意味は「芝刈り機」。芝刈りでもしながら飲むビールと言うことで、ドリンカブルでさわやかなビールのことを言うらしい。スタイル定義とは違うみたいで、ラガーだったりエールだったりと調べるサイトで違う。とにかく庭で趣味しながら飲むライトなビール全般をそう呼称していいのかな?ホームブルーと相性が良いビールって感じ。いいね。

 レシピを調べるとあまり出てこない。参考にしたのはここ、beersmith。
http://beersmith.com/Recipes2/recipe_271.htm

 レシピはこちら。

Batch size
 11リットル
Grain bill
 ピルスナー         77.5%
 コーンフレーク       22.5%
 SRM=2.9
Mash
 セルロースレスト@30℃    5分
 プロテインレスト@52℃    10分
 サッカリフィケーション@62℃ 15分
 サッカリフィケーション@69℃ 15分
 マッシュアウト@76℃      -
Boil
 60m
Hop & Spice schedule
 60m  シュパルターセレクト  6g
 20m  シュパルターセレクト  6g
  5m  シュパルターセレクト  7g
 IBUs=10.3
Yeast
 Wyeast 1010 AMERICAN WHEAT

 材料に見慣れないものが。コーンフレークとな?使ったことないなぁ。オーガニックなグラノーラやフレークオーツを豊富に揃えているスーパーに行ったんだけど、置いていたのはケロッグだけ...。しばらく食べたことないけど、これって甘いよね?でも一応プレーンって書いているし、トニー・ザ・タイガーを信じて購入。入れる前に、一つまみ食べたけど甘い。絶対砂糖まぶしてる。説明をよく読むと、オリゴ糖とかビタミンAやらBやらいろいろ入ってる。もういいや、入れちゃえ。

 コーンフレークのPPGは37で計算したのだが、砂糖まぶしコーンフレークだからOGはかなり上回った。あと、スタックしたので、粘度は小麦やオーツと同等と考えたほうがいいだろう。

 先日瓶詰。
f:id:vvm:20210829185534j:plain

 色がめっちゃ黄色い。これって絶対ビタミンB2の影響だよね?味はオロナミンCっぽい。ふざけたビールになりそうで楽しみだ。

 以上。

完成品の評価はこちら。
vvm.hatenablog.com