セッションIPA(Ver202005)

 いまいちだったイングリッシュエールイーストを破棄して、お次のイーストを開封。選んだのは、久々のWLP090 San Diego Superだ。

 WLP090はローエステルが特長。個人的な感想だが、このイーストを使って仕込んで失敗した記憶がなく、本格的なアメリカンエール感をばっちり出せる優秀なイーストであると高く評価している。

 

 第一弾はイーストを整える目的で、OG低めのセッションIPAを仕込むことにした。レシピはこちら。

 

Batch Size

 11リットル

Grain bill

 US2row      92%

 C40         3%

 CaraPils        5%

 SRM=4.1

Mash

 セルロースレスト@30℃    5分

 プロテインレスト@52℃    10分

 サッカリフィケーション@62℃ 15分

 サッカリフィケーション@70℃ 15分

 マッシュアウト@74℃       -分

マッシュ効率 90%

こちらの記事のG作品

Boil

 60m

Hop & Spice schedule

 60m ストラータ  12g

 15m ストラータ    6g

   0m ストラータ      15.4g

1st Dry ストラータ  18g

2nd Dry  ストラータ  18g

IBUs=52

Yeast

 WLP090

 

 ホップは、最近巷で人気のストラータを使用。初めてのホップなのでシングルで仕込み、2ozパックを使い切った。

 こちら瓶詰時の写真。

f:id:vvm:20200607200254j:plain

 色は程よいゴールドでいかにもセッションエール。しかし、なんか味がいまいち。WLP090使ったのに、ずいぶん臭い。それと言うのも、ボイル時の火加減を誤ったようで、DMSが抜け切れていないようなのだ。DMSは「甘いトウモロコシ」や「キャベツ」とか言うけど、自分は「磯臭さ」や「海苔」という表現のほうがぴったりくると思う。

 

 4月に仕込んだケルシュもDMSが抜けきらなかった。その際は、新調した26ℓの大型寸胴鍋の火加減が甘かったのが原因。今回は、いつもの15ℓの鍋なのだが、ぼんやりしていて煮沸をのんびりしてしまったのが原因。

 

 最近思うのだけど、ビール造りって難しくない?ほんの少し間違えただけで、イマイチな出来になってしまう。このブログの「ビール造りは簡単!」という看板をそろそろ降ろそうかな・・・。そう思う、瓶詰時の味でした。

 

以上。

 

 

こちら完成品の記事

vvm.hatenablog.com